掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     金管五重奏の魅力
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2013/10/15 0:52
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 金管五重奏の魅力
ホワイトメタルさん
管理人Kさん
皆さん

こんばんは

ホワイトメタルさんが仰る「数秒後全身に鳥肌が立ち、忽ち目頭が熱くなり教会で洗礼を受けている様な崇高な感覚に陥りました。」という感覚よく分かります。
正に一瞬の内に魂を持って行かれたようになり、体中から湧き上がる感動を抑えることが出来なくなることがありますね。
いつの日かホワイトメタルさんや他の会員さんとこの様な感動を共にしてみたいといつも思います。
特にクラシックの演奏会へは殆ど行ったことがないので、経験豊かな方のお話を伺い、より深い音楽の理解に繋げたいと思うのです。
今後のレポートも楽しみにしています。


管理人Kさんが仰る

>名録音盤が誕生したのは、当時の演奏者や指揮者、更には録音技師の情熱や良い音で録りたいという確固とした意思などが奇跡として結実したのではないかと思いますがいかがでしょうか?
人の情熱や意思は録音機材などの能力を超えたものを作り上げてしまうのではないかと思います。

というご意見に私も賛成です。
私はプロの録音技師でも何でもありませんので、人から聞いた話や自分の勝手な想像での話ですが、録音にかける情熱という部分に関しては昔の方が遥かに高かったのではないかと思います。
テクノロジーの発展は作業時間の短縮や自由度の高い編集等の大きなメリットを生み出しましたが、同時に人間の情熱と言うものをそぎ落としてしまったのではないかという気がしてなりません。
もちろん今でも情熱をもって録音作業に携わっておられる方は沢山おられると思いますし、そんな失礼なことを申し上げるつもりはありませんが、後でやり直しが簡単に出来、納得できない部分を簡単に編集できるという便利さは、絶対に失敗できないという録音の緊張感を弱めたのは間違いないと思います。
私が思うに、録音と言うものは最初のマイクセッティングが何より大切で、これで音が決まると言っても過言では無いのではないでしょうか。
それ故に昔の録音技師は特にこの部分に全集中力を注ぎ、またそのノウハウにより自分の音作りと言う確たるものを持っていたのではないかと思います。
それに比べると、現在は多少録音の質が悪くても後でコンピューターによる修正が可能ですので、マイクセッティングに対する集中力が散漫になるのも致し方ないのかもしれません。(賛同は致しませんが)
しかし、録音というのは最初にマイクで録ったものがすべてであり、後から加えた編集は、音は生演奏に近づけたとしてもそれは近づけたというだけで、決してイコールの音ではありません。
もちろん録音時の不具合を編集で補う事で良い音に仕上げることに異論はありませんが、理想を言えば、とことん拘り抜き編集作業も不要なほどベストなマイクセッティングで録音された音を聴いてみたいと思うのです。
何故なら、そうした録音物の中には演奏のエネルギーが見事に凝縮されているのではないかと思うからです。
そしてこれはどんな加工編集でも補うことが出来ない部分ではないかという気がします。

それともう一点、自由自在に音を加工できる弊害として、「音を良くし過ぎる」また、「あり得ない不自然な音にしてしまう」と言うものがあるように思います。
音を良くしていただけるのは良いのですが、音を良くしようとするばかりに過大な編集作業を施し、音は良いけれどオリジナルの音からかけ離れてしまっては本末転倒ですし、身勝手な解釈や、謙虚さが足りない人の手にかかると、これもまたオリジナルの音からかけ離れた自己満足的な音に仕上がってしまう事も想像に難くありません。

長々と偉そうなことを書きましたが、音楽的な知識をしっかり持ち、音の感性にも優れ、また謙虚な姿勢も兼ね備えた優秀な録音技師こそが本当のプロではないかと・・・  締めは更に生意気な言葉になってしまいました。
行き過ぎた表現があればお詫びいたします。


>クラシックではありませんが、弊社は現在ももっともっと感動出来る録音を実現するためにあるスタジオと協力してクオリティの向上を目指す作業に取り組んでいます。
今年または来年にはその結果を聴いて頂けると思いますので、ご期待下さい。
その先はクラシックの録音にも本格的に取り組んでみたいと思っております。
全ての音楽ファンに感動してもらえるために。

そんなプロジェクトが進行していたのですか?
初めて知りました。
今後の展開を楽しみにしています。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   金管五重奏の魅力 ホワイトメタル 2013/10/7 21:31
     Re: 金管五重奏の魅力 管理人K 2013/10/9 22:54
     » Re: 金管五重奏の魅力 zappa1993 2013/10/15 0:52
         Re: 金管五重奏の魅力 ホワイトメタル 2013/10/16 23:02
           Re: 金管五重奏の魅力 zappa1993 2013/10/17 19:55

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

ボニー 2024/5/23
麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

98 人のユーザが現在オンラインです。 (73 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 98

もっと...