掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     アコースティックコンディショナー RWL-3
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2014/12/16 4:22
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: アコースティックコンディショナー RWL-3
もーのすけさん、こんばんは。

RWL-3追加導入頂きまして誠にありがとうございました。
効果が更に増したようで何よりでございます。
いつも的確な評価をレポートして頂き感謝申し上げます。

スピーカーの球形波まで研究されていたことに感心致します。
もーのすけさんが仰るように、スピーカーはユニットから前方に音波が放射されるだけでなく、スピーカーを中心として大きな球形となって音波が放射されます。
このため、スピーカー後方の壁や一時反射面の壁などに反射した不要な音波がスピーカーユニットから出ている音波と重なってリスナーに届いてしまいます。
RWL-3はその抜群の拡散効果によってスピーカー後方や一時反射面の不要反射を拡散させスピーカーユニットから放射される本来の情報を聴き取りやすくしてくれる効果があるのです。

良質な拡散ボードは音像定位が良くなり、良質な素材を使用したルームチューニン材は音色や質感が瑞々しく滑らかになります。
逆に無闇な拡散は音像定位を悪化させますし化学繊維など質の悪い
素材を使ったルームチューニング材はドライで刺々しい音色と質感に悪化させます。

この違いは明確で一聴瞭然で判るはずなのですが、音像定位や音色や質感の概念がないメーカーや販売店、ユーザーが多いことが嘆かわしいですね。

もーのすけさんは演奏会やライヴによく行かれるのですか?それとも楽器などを演奏されるのでしょうか?
いずれにしても生の質感を一度でも体験されている方ならば、音色や質感の違いに敏感に気付いてくれるはずですね。

今後も、もーのすけさんの鋭い感性によるレポートを楽しみにしてます。
宜しくお願い致します。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   アコースティックコンディショナー RWL-3 もーのすけ 2014/12/15 16:22
   » Re: アコースティックコンディショナー RWL-3 管理人K 2014/12/16 4:22
       Re: アコースティックコンディショナー RWL-3 もーのすけ 2015/2/1 22:09

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...