掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2015/9/22 10:25
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」
皆さん
おはようございます

この連休を利用して前から調べてみたいと考えていた『配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか』という事を確かめてみました。
実際にハイレゾ音源をDLしておられる方はご存知だと思いますが、元々海外で始まった音源をDLして購入するという方法が日本でも始まり、次第に配信サイトの数も増え、現在では大小さまざまな配信サイトが存在します。
おそらくオーディオにそれ程興味がなく、DLした音源をただ聴くだけという人の多くは、ネットワーク経由で配信される音源の劣化や、音源そのものの品質について考えたことが無いと思いますが、他のスレッドでも何度か書きましたように、インターネット回線を利用するが故に音質の劣化は避けられず、ネットワーク周りのノイズ対策等は必須と言えます。
今回は、もう一つの懸案事項の『音源そのものの品質』について調べてみたいと思います。
果たして同じアーティストのアルバムの音源の音質が、配信サイトにより違うかと言うのを調べるのが目的ですが、私の知る限り雑誌等で大きく取り上げられたことは無い問題ではないかと思います。
試聴には、DL数も多く、複数の配信サイトでDL可能な『Eagles/Hotel California』を選びました。
実際にDLして聴いている方も多いと思いますが、皆さんはどこの配信サイトからDLされましたでしょうか?
このハイレゾ音源の比較試聴をするまで、「Hotel California」を配信しているのは2,3社程度かなと想像していたのですが、調べて見ると国内だけでも4社あり(圧縮音源は含みません)、海外の最もメジャーなHDtracksを入れると5社になりました。(海外までは調べていません)
これだけでも驚きですが、もしかしたら、まだ他にもあるかも知れません。

羅列しますと、
e-onkyo(Onkyoによる国内最大手の配信サイト)
mora(Sonyによる配信サイト)
HD-Music(Victorによる配信サイト)
music.jp(電子書籍なども扱う総合配信サイト)
HDtracks(海外)

何れも配信サイト独自のカラーを出しているようですが、DL出来る音源の種類が豊富で、音質が良いことが最も重要ではないかと思います。
試聴用にDLした音源は、192kHz/24bitのFLACで揃えましたので、エンコードの違いによる音質差はありません。(圧縮率については後ほど記述します)
更に参考として、CDをリッピングした音源とRhinoによるリマスターのアナログ盤、UKのアナログ盤(US盤が手元にない為)との比較も行いました。

普段音楽をDLして購入するということがあまり無いため、e-onkyoとHDtracks以外は初めて利用したのですが、どこも同じように会員登録をしてカード決済などで音源をDLする仕組みになっています。
WEB画面上からでもDL出来ますが、それぞれ専用のダウンローダー(ソフトウェア)を用意していて、これで簡単にアルバム全曲のDLが出来ますが、使い勝手はどれも似たようなものです。
購入した音源の再DLは、購入後1月以内に限り何度でも出来るところが一般的で、オーディオ機器環境の変更などで再DLしたいと思っても既に期限切れになっていることが多く、この点は何とか改善してほしいと以前から切望しています。
今回利用した配信サイトの中には、DL出来る回数を指定している所もあり、詳しくは調べていませんが、DL出来る期間に制限がないのであれば、私にはこちらの方が使い勝手が良いです。
そう言えば、BOXセットなどでハイレゾ音源のDL券がついている物がありますが、これもDL期限が定められていますので、よく調べておかないと期限切れという事も起こりそうです。


ハイレゾ音源のDLにはアコリバのLANケーブル、LANアイソレーター、LANターミナル等を複数使い、家庭内での音質劣化が最小限になるように配慮し、USBアイソレーターに挿したUSBメモリ内にDLして、このUSBメモリをNASのUSB端子に繋いで読み込むという方法を取りました。
これは、USBアイソレーター経由でUSBメモリに保存することで、更にノイズを除去し、DLした音源本来の音質に近い比較を狙ったものです。
もう一方で、DLした音源に含まれていたノイズまで除去してしまう可能性もあるため、USBアイソレーターを使わず通常のUSB端子に挿したUSBメモリにDLして、上記と同様にNASで読み込む方法も試しました。(計それぞれDLを2回ずつしたことになります)

DLした音源をデスクトップで簡単に聴き比べただけでも、配信サイトによってマスターとしている音源に違いがあることが分かります。
e-onkyoとmusic,jpが同じ音源で、HD-MusicとHDtracksとmoraが同じ音源の様です。
元々はワーナー系のアーティストですので、各配信サイトにどの様な経緯でマスター音源が届けられたのかは分かりませんが、オリジナルマスターとリマスター(おそらくRhino)の違いもあるような感じがします。
長くなりましたので、具体的な試聴の感想は後日投稿させていただきます。




Eagles/Hotel California
1976年作品

1. Hotel California
2. New Kid in Town
3. Life in the Fast Lane
4. Wasted Time
5. Wasted Time (Reprise)
6. Victim of Love
7. Pretty Maids all in A Row
8. Try and Love Again
9. The Last Resort

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 zappa1993 2015/9/22 10:25
     Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 リモコン二刀流 2015/9/26 23:26
       Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 zappa1993 2015/10/7 23:48
     Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 PAKA 2015/10/8 18:16
       Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 zappa1993 2015/10/10 0:45
         Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 リモコン二刀流 2015/10/11 11:34
           Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 zappa1993 2015/10/17 23:45
             Re: 配信サイトによってハイレゾ音源の音質に違いはあるか 「Hotel California」 リモコン二刀流 2015/10/19 17:17

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...