メイン [00-06]アナログレコード イコライジングカーブについて | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
光ちゃん | 投稿日時: 2018/3/9 23:27 |
一人前 登録日: 2015/10/14 居住地: 投稿: 81 |
Re: イコライジングカーブの記事掲載とイベント開催のお知らせ 皆さんこんばんは
私もバラカン・イヴニング「カーヴにご注意!」に参加して来ました。 私はアナログを再開すべきか(30年振りに)迷っているオーディオ駆け出しです。 今回は千載一遇のチャンス!百聞は一見にしかずとばかりに参加してきました。 ド素人で恐縮ですが、ご報告させて頂きます。 ELPEAMANさん、お会いできてとても嬉しかったです。 お話の通りカーブを変えた途端、こみ上げるものを抑え切れずにお隣と顔を見合わせて笑ってしまいました。 そして2曲目からは苦笑?嘆息?まじりでしたね。 バカランさんと生島さん(disk union JAZZ TOKYO店長)が司会進行役、Kさんとトップウィングの方がステージでディスクと装置を担当されました。 カーブはキャピタル、コロンビア、MGM、アトランティック、などなどをKさんの名解説を挟みながら進められました。 Kさんとバラカンさんの掛け合いもナイスタイミングでメッチャ良かったです。 (すみません、お写真はfacebookから拝借しました。) 今回採り上げられたアルバムはビーチボーイズ、ドクター・ジョン、ザ・バンド、ビートルズ、ローリングストーンズ、サンタナ、CSN&Y、EW&F、ボブ・ディラン、アレサ・フランクリン、マイルス・デイビス、ダニー・ハサウェイ…などなどの代表作、名盤、名曲がズラリ。 それらのジャケットが壁面に並び、リクエストも交えてRIAAとの比較が進行しました。 (これらの名盤の大半はKさん、バラカンさんが持参されたものだそうです) そして、あっという間にタイムアウト…お店を出たのは10時過ぎでした。 (しかし、まだ残って聴いている人が沢山、バラカンさんもKさんたちも残っていらした…) 外タレコンサート顔負けの大盛り上がり大盛況でした。しかしレコードを聴くだけで拍手喝采なんてありましたっけ? 今回のイベント、私にはトリプルショックでした。実はこんなに多くのアーティストの名盤が正しく聴かれていなかったなんて… (当時聞いていた音は何という悲しい音だったのだろうか!) そして、当時の録音がこんなにも良い音で録られていたのか…で、またショック。 3番目は、私がまだアナログを始めていないことの無念さ…!でした。 会場ではこんな声が…「コロンビアカーブは(聴いてしまうと)相当ヤバイ、このままではまずいです」 「これは違うなんてものじゃない、全くの別物だ。投資するしかない、20万円(JOPLIN MK2)とオリジナル盤を買うしかないかぁ…」(但し、後でトップウィングの方から、DACも必要とのご説明がありました…) 「ブルーノートオリジナル盤3枚でJOPLIN MK2が買えるぞ…」などなど、ため息とも焦りともつかぬお話が聞こえてきました。 今回、とても嬉しいことがありました。 それは、あの伝説のエンジニア鈴木智雄さんがお隣に座られて親しくお話を伺えたことです。 これもアコリバとトップウィングの皆さんと会場でお会い出来たからの偶然、ラッキーでした。Kさん、Iさん、ありがとうございました。 曰く、 「カーブが合っているアナログ盤は針を下ろした瞬間から空気が違う、当時の空気が肌で感じられるね」 「当時はラジオやラジカセで聴いていた時代だから、これで良かったのだろうが…しかし、今聴こうとするとこの装置とオリジナル盤を買うしかないですね」 「サンタナのロータスMobile Fidelity 盤、これはいいです!」(←私のアナログデビューはロータスの伝説に決めました!) 「ここは(ライブハウスは)スタジオより良い音してるよ」(←これはアコリバの機材を使っているからに他ありません)、 などなど、まさに気さくでカッコいい紳士、LP創成期のお話なども伺い光栄の至りでした。 (鈴木さんのアコリバ製品導入記、プロフィールです。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。) https://www.acoustic-revive.com/japanese/introduction/suzuki.html http://www.zukizuki.net/p_suzuki.html では、これで私も心置きなくアナログに突入出来ます。諸先輩の皆様、どうぞ宜しくご指導お願い致します。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿するにはまず登録を | |