メイン [00-02]オーディオ全般 カーオーディオの改善 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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管理人K | 投稿日時: 2021/5/22 20:44 |
管理人 登録日: 2007/12/10 居住地: 投稿: 1907 |
Re: カーオーディオの改善 PAKAさん、皆様こんばんは。
PAKAさんの投稿を観て、某P社カーオーディオコンテストで長年優勝出来なかったカーオーディオショップが弊社ケーブルや車載用低周波発生装置を投入したことで2年連続で優勝したことを思い出しました。 カーオーディオは振動や騒音などを考えれば家庭用オーディオを遥かに超える過酷な条件ですし、タイムアライメントを考えればスピーカーの設置位置などは致命的です。 現在はタイムアライメントからF特まで自動補正する機能が進化しているようですが、やはりメカニカルに対策することは本質的クオリティの底上げになるので必要不可欠ですね。 尚、現在のカーオーディオ業界で最も使用されているケーブルはAT社のものですが、高額なのにも関わらず塩ビ(PVC)被覆の只のOFC導体だったりして呆れてしまいました。 コスト的に言えば弊社SPC-AV(メーター¥800)に使っているPE(ポリエチレン)被覆は塩ビ(PVC)被覆の10倍以上のコストになりますし、PC-TripleC導体に至ってはOFC導体の100倍以上のコストになります。 ちなみに絶縁特性を決める比誘電率の値はPVCの5.6に対してPEは2.4と半分以下になり、それだけ伝送スピードは向上することになります。 それでも歪み捲ったドンシャリサウンドを良しとするカーの世界では塩ビ被覆塩ビ絶縁のケーブルがもてはやらされるのですね。 カーオーディオコンテストはP社のコンテストが廃止された後も全国各地で行われているようですが、駄目耳のオーディオ評論家が審査委員を務めている現状を観ると先はないなと感じざるを得ませんね。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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カーオーディオの改善 | PAKA | 2021/3/18 23:26 |
» Re: カーオーディオの改善 | 管理人K | 2021/5/22 20:44 |
Re: カーオーディオの改善 | PAKA | 2021/5/28 13:48 |
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