掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2024/2/20 23:09
長老
居住地:
投稿: 334
RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化
みなさん、こんばんは。

長年使って来た音楽プレーヤーJPLAYが、調子悪く、音が出なくなってしまいました。
原因が分からず・・・
仕方なく、別のソフトを試すことにしました。

JPLAYを、アンドロイド・タブレットのBubbleUPnPでアルバム・ジャケットも楽しみながら、
お気に入りプレイリストで、快適に、しかもいい音で満足していました。
過去に、それほど本気で試した訳ではないのですが、
Roon、Audirvāna、HQplayerなどを試しましたが、それほど音が良くなく(すみません)、
JPLAYの1択でここまで来たのですが・・・
音が出ない・・・WINDOWSアップデートのせいでしょうか?
何故・・・諦めるしかないですよね・・いつか復活するのを気長に待つしかないですかね・・

という訳で、本気で、別ソフトを試すことにしました。
話が長くなるので、興味のある方だけ、お付き合いください。
アコリバ化は、別立てで、ご報告します。

Roon Coreという、WINDOWS OSではない、専用のOSが有るとネットで見つけ、
飛びつきました。
もうWINDOWSに惑わされたくない、の一心です。
音楽だけのためのOS。超〜魅力的ですよね。
しかも、INTEL NUCという高性能にもかかわらず、躯体が極小の、ミニPCがあるというではありませんか。
私の小部屋にも、超〜優しい!!
益々魅力的!!
Roon Coreがインストール済みのものが、ゲットできました。

ネットって凄いですね。
何でも教えてくれます。
既存のリソースが、最大限に使えることも、判明しました。
嬉しい限りです。
  ・音楽専用PC2台
  ・HQplayerバージョン4⇒バージョン5に有料バージョンUP
(バージョンUPしなくても4のままでもOKでしたが)
  ・HQplayerNAA(Network Audio Adapter:Network Audio Daemon)無料

下記のように接続しました。

RoonCoreには、折角ですから、最大限、頑張ってもらうことにしました。
全てのフォーマットをDSF 11.2MHz/1bit(DSD256)にアップ・コンバートしてもらうことにしました。
全く、動じません。完璧に安定しています。
凄いです。
これで、副次的な改善も図れます。
私のDACはプレイリストでDSDとWAV・FLACを混在させて再生すると、
フォーマットが変わった時に、前のファーマットのままと勘違いするのか、
ケタタマしい騒音を出すので、一端ストップして、再生するという厄介者です。
これが、全てDSD256で再生されるようになれば、厄介者の問題解消です。

音楽専用PC:AのHQplayerですが、音楽専用PC:BのHQplayerNAAとの連携が、
少し不安定なのが、玉に傷です。
音楽を流しっ放しにすれば、ほとんど安定しているのですが、曲を飛ばしたりすると、
たまに、HQplayerNAAが、ご機嫌ナナメになるのか、
HQplayerから何も来ないヨ、と再生出来なくなります。
その度に、HQplayerNAAを再立ち上げする手間があります。
音楽専用PC:A,Bにはタブレットで、マイクロソフトが提供するアンドロイド版の
リモート・デスクトップでログインして操作するので、それほど手間ではありませんが・・・
アンドロイド・タブレットで、RoonCorePC、WindowsPC2台の3台を、全てコントロール出来るなんて、
便利な世の中になったものですね。
少し手間はかかりますが、アナログ再生と同じ手間と考えれば、
トータルでは、音が良くなったのですから、良し、としたいと思います。

HQplayerには、Oversamplingフィルターが数種類あり、私にはチンプン・カンプンなのですが、
フィルターによって、安定度が違うようです(って私のWindowsPCが非力なだけですが・・)
私のPCで安定するフィルターを選びました。
って、Roonで全てアップサンプリングしているので、HQplayerの出る幕は無いハズなのですが・・・
最小位相は、Pop,rockに適しているとマニュアルに記載がありますが、クラシックでも、私の好みの音です。
因みに、クラシックには線形位相がお勧めだそうです・・・
マニュアルが翻訳出来ないようにロックがかかっていて、日本人に冷たく今一つですが、
手入力して訳すと、
「極度のロールオフと減衰を備えた短い最小位相ポリフェーズ sinc フィルター」
だそうです。
キレのある音が聴けるってことですかね?

フィルターで音が変わるので、色々ためしたいところですが、
私のパソコンで安定していて、音も良い、
 Poly-sinc-xtr-short-mp
に取り敢えず決定です。

1倍でもオーバー・サンプリング・フィルターが、かかっているってことですかね。

因みに、Roonの「MUSE - 高精度オーディオコントロール: サンプルレート変換」
の説明では、

Roonのサンプルレート変換フィルターは、4種類ありますが、「正確なミニマム位相」を選択しました。

Roonで全てDSD256にアップサンプリングしているので、
HQplayerのフィルターは効いていないと思われるのですが、
Roonの信号経路表示では、HQplayerのフィルターも表示されます。
HQplayerは1倍でも、恐らくフィルターをかけているのでしょうね。

結局、これで、JPLAYの音と比較してどうなのか、ですが?
同等になりました。
あー、良かった。
一先ず、安心です。
Roonの無料試用期間14日以内に、使用可否を決定できました。
これに、アコリバ化すれば、もう鬼に金棒ですね!!
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化 モリア1 2024/2/20 23:09
     Re: RoonCore+HQplayer+HQplayerNAA、アコリバ化 モリア1 2024/2/20 23:28

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...