掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     にゃんたルーム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2015/5/23 1:59
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
にゃんたルーム




































































にゃんた
投稿日時: 2015/5/25 21:04
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
Re: にゃんたルーム
お世話になります。昨日力作を作成したのですが、投稿したところ、エラー表示となり全て消えてしまいました。意気消沈しておりましたが、気を取り直して再投稿です!!

掲載画像ですが、これは先日行われました千葉オフ会で石黒社長に撮影頂いたものです。 当日は4軒をめぐり色々な音やシステムに出会いました。なかなか家のなかでやっていることなので、同志のみなさまと聴きあえるのは貴重な時間でした。石黒社長のクリニックを4回見ることができるので、自身の経験値にもなりとても有意義な一日となりました。

私のシステムですが、非常にシンプルな構成となっております。
ここでご紹介するのがお恥ずかしいですが、ご覧いただければ幸いです。

アンプ  KRELL 400xi
再生機  SONY Z1ES(ハードディスクプレイヤー)
SP   B&W 805D

アクセサリー(アコースティックリバイブ) 
・パワーリファレンス電源ケーブル
・パワースタンダード電源ケーブル
・SPC トリプルC(ハイ側)
・トリプルC Fケーブル(ロー側)
・RTP2 電源タップ
・RCA トリプルC
・防振ピン

その他アクセサリー
・スピーカースタンド、マグネシウムシート、アース、調音パネル


ここからは私が昨年10月にホームオーディオを始めてから半年の振り返りで今のシステムになった回顧録みたいなものを記載します。(読んでいただける方ありがとうございます)

私の本籍はカーオーディオです。家でもそれなりの音で音楽を楽しみたいと思ったのがきっかけです。 最初に購入したのは安価なSONY MAP S1 というミニコンポでした。 スピーカーは予算10万円で新品よりも、中古で当時は良かったであろう製品を探して アコースティックラボのステラハーモニーを購入しスピーカーケーブルはカーオーディオで使用していたテクニカの50周年ケーブルを使用してホームオーディオのスタートです。

早速接続して音だしですが、がっかりでした。
スピーカーの能力が全然発揮されませんでした。
当然の結果ですね。 ここで俄然オーディオ熱に火が付きました。

まずはスピーカーをしっかり鳴らしたいという思いでアンプ選びです。たくさんの製品があるため店員さんにステラを鳴らせるアンプを推薦頂き オーラ グルーブというアンプを購入しました。家でわくわくの音だしですが、これもがっかりしました。 優しすぎる音で草原の中でハンモックに揺られて聴きたいような音でした。

ここで思ったのは、店員さんに聞くのはたくさんある選択肢を広げたり、絞ったりする参考にして、あくまで音は自分が聴いて決めるという基本の考え方です。それからはたくさんの書物や情報を集めては店頭試聴を重ねました。 そして自分の好きな音を明確に伝えることにしました。

私の好きな音は、、、第一に輪郭がはっきりしていること、次に音が瑞々しいこと、それから音場が左右広くてセパレーションされてること、音数が多いことの順番です。表現は難しいですが、現代ハイエンドで聴くアナログレコードの音のような感じです。

試聴を重ねて予算的にもどうにかなったのが、KRELLでした。
400xiが良かったのですが、躊躇しているうちに売れてしまい、我慢できずに300iを購入しました。 しかし、300iは元気なところは同じなのですが前後の広がりがなく平面的でした。
後ろ髪をひかれしばし時がすぎましたが、突然400xiの中古を発見して即購入して今も大切に使用しています。

プレイヤーはUSBがさせるのが第一条件でした。カーオーディオの音源は全てWAVファイルで再生しているため、お恥ずかしながらCDを一枚ももっていないのです。最初はマランツのDAC1を購入したのですが、音が優しいのとバランス接続したかったため、今のSONY Z1ESにしました。

やはりCDやアナログも欲しくなってしまい、ただいま物色中です。

スピーカーはステラのはずでしたが、自分の好みとは真逆であることがわかりました。今となっては最初にステラを鳴らすのにオーラ グルーブを薦めてくれた店員さんの気持ちが分かりました。私の伝え方がいけなかったと反省しています。

もうここまでくると、私のオーディオ熱は沸騰しているため、今後もきっとステップアップすると確信していましたので、音の基準を作りたと思いどんなジャンルも綺麗に鳴らす基準となる805Dにしました。このスピーカーを経験することにより今後の進む道が見えてくるような気がしたからです。

アクセサリー関係はたくさん試しました。
良い音を作るというのではなく、機器の持っている力を解放や発揮させてくれるのがアクセサリーと理解してからは、とにかくたくさんのアクセサリーを購入しては毎日効果を確かめていました。

効果のあるアクセサリーはあまり出会えませんでした。
ひとつ入れて良くても、別の物を入れると効果が相殺されるばかりかマイナスになるものが多かったです。今付けているのはアコリバ製品に出会う前の試行錯誤したものが多いです。アコリバ製品はコンセプトが同じなため導入すればするほど効果が二乗で増えていきます。これには驚きました。これからひとつひとつ導入していきたいと思います。

私は昔から多趣味で広く深くをモットーにしています。
そのためこの掲示板の情報は宝箱みたいなものです。


身勝手な長文で失礼しました。
お読み頂きありがとうございます。

PAKA
投稿日時: 2015/5/26 8:42
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: にゃんたルーム
にゃんたさん

はじめまして、PAKAと申します。
たまに掲示板へ参加させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

にゃんたルーム、とても興味深く拝見させていただきました。
ホームオーディオをはじめられて半年くらいとのことですが、多くの試行錯誤を経て、ご自分の好みの機器を揃えられたのですね。
私もオーディオを始めた頃は、自分の好みの音というものがわからず、雑誌で評価の高い機器やクセサリーで揃えればいいだろうという安易な考えで幾度となく失敗をしました。
現在は、Acoustic Reviveとの出会いや、多くの方の素晴らしい音を聴かせていただき、本当に良い音、自分の好みの音というものがやっとわかってきて、より音楽・オーディオを楽しめるようになりました。


>>第一に輪郭がはっきりしていること、次に音が瑞々しいこと、それから音場が左右広くてセパレーションされてること、音数が多いこと

という、にゃんたさんの好みの音は私の好みの音と近いかもしれません。
最近では耳も贅沢になってきて、上記に加えて「耳辺りの良い心地よい音」「生々しい音」なんかも向上させていきたいと思っております。


車でも良い音で音楽を楽しめるのはとてもうらやましいです。
あまり掲示板では話題にはなりませんが、カーオーディオ用のAcoustic Revive製品もあるようですので、潜在的には興味のある方も多いのかもしれませんね。
もし機会がありましたら、いつかそちらもご紹介していただけるとうれしいです。


掲示板の情報には、埋もれてしまった以前の投稿にもとても参考になるものが多いと思いますので、是非ご覧になってみてください。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/5/26 16:15
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: にゃんたルーム
にゃんたさん

こんにちは、オフ会ではお世話になりました。

投稿はワードなどで作成し、貼り付けるのが安全です。


>私の好きな音は、、、第一に輪郭がはっきりしていること〜


とありましたが、要は解像度が良いという事だと思いますが、以前『「解像度」を履き違えるべからず』
と言うスレを管理人さんがたてられました。この時YOさんがカメラのレンズに例えてうまく表現され
ています。このスレはにゃんたさんの音質を追及する上で参考になるのではと思います。

私もこのあたりを目標としています。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1746&forum=1&viewmode=flat&order=ASC&start=20


私の好きな音、私の好きな音楽ジャンルではこれがないとつまらない音楽となります。

それは「躍動感」です。これはアコリバ・アクセがないと出せないものと思います。


ところで、一番下の写真の電源ボックスに挿されて左側のプラグは気になりますね。

今度お会いした時は車の中のオーディオ機器を見せてください。
にゃんた
投稿日時: 2015/5/26 22:12
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
Re: にゃんたルーム
スペンサー支部長ありがとうございます。

解像度の掲示板みてきました。
とても勉強になりました。そして長年の疑問の答えが
みつかったかもしれません。

カーオーディオの話で恐縮ですが、解像度が高いと評判の車やコンテストで入賞した車などを試聴させて頂くと大体2つのパターンにわかれるのです。

高音が誇張された車と音がこもった車にわかれることが多いです。

なぜ解像度が高いと言うのか、なぜ入賞するのかが毎回疑問でした。

前者は高音を上げることを解像度ととらえ、後者は解像度のことをなまじ勉強しているため高音を下げてこれが解像度の高い音だと言って回りの人もそうだそうだといっているのだと思いました。

前者の音は音楽に興味ない人が聴いても良い音と言う人がいます。しかし後者はシステムは超ハイエンドなのに興味ない人が聴くとうちのコンポのが良いとかこれでこんなお金は出せないと言います。

そんな人達をみて後者の方は、あの人はほんとに良い音をわかっていないといいます。

このループでオーディオをやめていった人達もたくさんいると思います。これは残念なことと思います。

でもほんとに良い音は誰が聴いても良い音で、ピークもディップもなく下から上まで伸びていって心地よい感動を呼ぶと思います。

私は詳しい表現方法で伝えるのはうまくありません。
高音にピークのある音を聴くと、そばで赤ちゃんが甲高くないているような感じで鼓膜に膜がはったように耳がボーとします。良い音は感情が良いといいます。
美味しい料理を食べると無意識にほっぺたがプッくりして笑いを堪えられなくなるのと同じ感じです。

なので、カーオーディオもホームオーディオもその方の言葉でなくその人が創った音を聴きます。音を聴けば一発でわかります。カーオーディオは15年以上自作でしたが、今は信頼できるお店に任せています。
何十軒もまわってやっと巡り会えました。

ホームオーディオは石黒社長のシステムを聴かせて頂いて心から感動しました。 こんな方が創りあげる製品やご推薦頂ける機材は間違いないと思いました。

良い出会いはその人の人生を変えるかもしれませんね。 最初はお問い合わせから連絡をとり、貸し出しシステムを利用させて頂きました。石黒社長とは知らず失礼な感想や課題をいってしまいました。そんなときに嫌な顔ひとつせずに、じゃ こうしたらどうです?
こうすれば変わります… とものすごく誠心誠意ご対応頂きました。後にお答え頂いているのが石黒社長と知り驚きました。社長という立場の方がこんなにも気さくに真摯にお答え頂けるのかと思ったのが最初の印象でしたが、何度かお会いするうちに石黒社長は本当に音楽が好きな人生の大先輩と思うようになりました。

すみません、投稿しているうちに別の話題になってしまいました。
モリア1
投稿日時: 2015/5/27 21:56
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: にゃんたルーム
にゃんたさん

こんばんは。モリア1です。
先日のオフ会楽しかったです。有難うございました。

私もいつかは、Kさんのシステムを是非聴かせて頂きたいと思っております。

にゃんたさんがおっしゃる通り、Kさんは、私達一般庶民に本当に親身になって相談に乗ってくれます。採算度外視ですよね。ビックリですよね。世界を見渡しても、こんな人はいないと思います。
皆さんに、いい音で聴いて欲しい、本物のオーディオを広めたいという、使命感がヒシヒシと伝わってきますよね。

Kさん、最高。

話それてすみません。
ホワイトメタル
投稿日時: 2015/5/31 21:28
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: にゃんたルーム
にゃんたさん、こんばんは

先日の千葉北西部オフ会は、大変有意義なオフ会且つにゃんたさんにとってはアコリバ会員さん数人の御方とお知り合いになれる良い機会になり、良い刺激と正しい方向性をひた走っている方々との交流は、今後のホームオーディオの参考になった事はないでしょうか。

にゃんたさんのリスニングルームとシステムの御写真拝見させて頂きました。
805D、良いSPを相方として選ばれましたね。
お部屋とのバランスも申し分なく、整った定位と伸びやかで抜けの良い音場が想像出来ます。
アコリバ製品の導入率が高くなってきたご様子ですが、着実にS/Nの高い生々しい質感へと変化されたのではないでしょうか。
少し気になりましたが、初めて拝見した他社の調音パネルですが、複数枚使用されているご様子ですので優れた製品なのでしょうね。
もし機会がありましたら、アコリバ製品「WS-1」との比較試聴も試されてみると面白いかもしれませんよ。

当掲示板での今後のご活躍を期待しております。
そして、またお会い出来る日を楽しみにしております。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/6/5 13:48
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: にゃんたルーム
にゃんたさん

こんにちは

JBLもクレモナ同様に心に届きましたでしょうか。

うーん、分かっています。あの選曲では無理ですね。


>次回は是非千葉支部合同で群馬遠征しましょう!


日程調整よろしくお願いいたします。
にゃんた
投稿日時: 2016/4/11 10:50
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
Re: にゃんたルーム
みなさまこんにちは!

このたび、ようやく画像アップ方法をマスターしました!
ずっと更新できておりませんでしたので、現在のシステムを投稿します。
ホームオーディオを本格的に始めて一年半、アコースティックリバイブに
出会えて今月でちょうど一年になりますので節目の投稿になります。

管理人さんはじめ掲示板会員のみなさまに出会えてお蔭で
私のオーディオライフはとても楽しいものになりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


システム詳細

プリアンプ=エアー k1xe
パワーアンプ=エアー V1xe
SACD=エソテリック K07x(アコリバチューン)
フォノイコ=CEC53ph(アコリバチューン)
アナログ=パイオニア PL50L
スピーカー=B&W 805D

アコリバ製品

XLR 1.0tripleC‐FM(SACD〜プリ、フォノイコ〜プリ、プリ〜パワー)
パワーリファレンス (壁コン〜アブソリュート、SACD、フォノイコ、プリ、パワー)
SPケーブル SPCリファレンス(ハイ) F2.6(ロー)
壁コンセント CB1DB(4個口特注)フルテック白コン
電源ボックス RTP6 absolute
スピーカースタンド RSS805(特注)
ボード関連 TB38H 2台(電源ボックス、フォノイコ用)
      RST38H 4台(プリ、プリ電源、スピーカースタンド用)
      RAF48H 2台(SACD、アナログ用)RHB20 2台(パワー、パソコン用)
その他 

RIQ5010(プリ、プリ電源、パワー、SACD、フォノイコ用)RCI3H PSA100 RYG1 
SIP8Q BSIP2Q IP2Q RGC24tripleC DBLP CS2Q

RWL3 RIO5? RL30MK? QR8

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...